川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

午前中は、公民館の文化祭めぐり。

先ず、神根公民館の文化祭へ。9時からの開始なので、一番に。ちょっと早すぎたかもしれません。館長さんや職員さん、町会の役員さんにご挨拶をして展示を見て、次の公民館へ。神根公民館では、夫が餅つきテントのお手伝いをしていました。夜は、きっとお餅が沢山くることでしょう。

芝西公民館では、式典に出席しました。村岡県議は挨拶をしました。参加者席では、Sさんが手を振ってくれています。式典の後は、剣道クラブの演技と展示を見ました。先ほど手を振ってくれたSさんの手作り品、着物や着物生地での小物は特にじっくり見せて頂きました。

剣道の楯?でしょうか。

剣道の楯?でしょうか。

左下のバッグは、着物生地でつくったすぐれもの。

左下のバッグは、着物生地でつくったすぐれもの。

 

最後は、芝富士公民館です。公民館自体は小さいのですが、所狭しと町会やPTAの方達が沢山にぎわっています。芝富士は子ども達も多いのが特徴の様な気がします。

さて、今日も赤旗まつりに行きます。12時過ぎに埼玉集会があります。間に合うかな~と心配しながら、電車に飛び乗りました。新木場駅に12時20分着。集会には遅刻はしましたが、何とか間に合いました。

今日は、中央広場の企画を楽しもうと思っていたのですが、志位さんの講演も途中からで、最後の八代亜紀さんの歌も立ち見でほとんど声だけでした。

赤旗まつりはいろんな企画があるし、全国の物産店があり買い物も楽しみです。が、あまりに人が多すぎます。今日も、地域後援会の人が場所取りをしていたのですが、混雑過ぎてなかなかその場所には行かれませんでした。また、帰りも中央ステージが終わってから、それぞれがトイレに行ったりのんびり後方づけをしたりして、みんなで駅に向かいましたが、人の渋滞で駅までの道が人でいっぱい。なんとか、電車に乗り帰宅したのは、7時過ぎでした。

でも、まつり会場では、かつて一緒に医療生協の運動をした理事OGにも会え、沢山の友人にも会え、FB友達にも会え、さらに母にも会えました。(^o^)丿

4年ぶりと言う事もありますが、本当に楽しいまつりです。だから、多くの人がやってくるのです。人が多すぎるなんて苦情は、わがままなんでしょうか。でも、高齢者にとってこの混雑は疲労困憊でしょう。嬉しい悲鳴です。

埼玉集会では、来年のいっせい地方選挙勝利のため、25歳の市議予定候補者が挨拶。(すみません、名前は忘れました。)頼もしい。

埼玉集会では、来年のいっせい地方選挙勝利のため、25歳の市議予定候補者が挨拶。(すみません、名前は忘れました。)頼もしい。

志位さんの話を聞く人人ひと

志位さんの話を聞く人人ひと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です