川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

午前中は、医療生協さいたま柳崎支部と芝北支部の健康まつりに行って来ました。久しぶりに体力チェックをしました。握力と開眼片足立ちはまあまあの数字でしたが、前屈と棒反応はちょっと悪かったので、ショック。

IMG_3301[1]

11時から芝富士と芝園で訪問をしました。お留守が多くてあまり対話は進みませんでした。芝園団地では、商店街のお祭りが開催されていました。子ども連れの若い方達が沢山来ていて、活気にあふれるお祭りです。芝園は外国籍の方が多く、多文化共生が進んでいる地域です。

汽車が走り、子ども達が大喜び

汽車が走り、子ども達が大喜び

縄跳びのパフォーマンスはすごい!

縄跳びのパフォーマンスはすごい!

午後1時からは、蕨駅東口で定例の、消費税増税反対宣伝。今日は最初から署名に協力してくれる方が多いような気がしました。若いカップルやお子さん連れ、小学生の男の子、私のところには、中年男性が怒ったようにペンを受け取り、書きなぐっていきました。消費税に対する怒りでしょうね。先月より署名の数の多かったようです。

10月25日消費税①

沢山の方が協力してくれました。あきらめません。

沢山の方が協力してくれました。あきらめません。

3時過ぎから、生健会の共産党後援会のSさんと、訪問。22軒訪問して、対話をしました。子育て中の若いお母さんに会いました。保育所に来年も通うお子さんがいます。制度が分りにくく不安があるとおっしゃっていました。保護者への説明が不十分だからです。社保協の子育てテーマの懇談でも、保護者への説明会を望む声があったような。今後もきちんとした対応をするように、市へ働きかけることが必要かもしれません。

夕方5時から会議。昨日と今日は訪問が多かったので、疲れました。会議も早く終わりにしてほしいと思っても、決まることが決まらないと終わりません。7時過ぎに終了。

 

2 Responses to 消費税増税反対の宣伝と訪問

  1. 土屋 より:

    今日は川口デモではなく、吉祥寺デモに参加しました。原発いらない。と声をあげてきました。仲間って素晴らしいなと感じています。今週末は赤旗まつりですが、決起集会にキラキラテント番とたくさんの活躍をします。では赤旗まつりでお会いしましょう。

    • imai より:

      土屋さん、相変わらず頑張っていますね。私は、午前中に頑張りすぎて、川口のデモには行かれませんでした。残念。赤旗まつりは地域の方とも行きますが、娘とも一緒に予定で楽しみにしています。
      あの広い会場で会えたら良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です