川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-10-24(21:05) 行動

午前中は、芝西のIさんとIさんと3人で訪問しました。

若者に対して「甘ったれるな。」と怒っている高齢な女性と長い対話になりました。若い女性とは、消費税増税をはじめ安倍首相の政策には怒りがあり、私達との対話には違和感なく進みました。しかし、日本共産党発行のしんぶん赤旗は購読できないと断られました。支持はするが、それほど生活が苦しいと言うのです。残念ですが、仕方がありません。

午後は、芝南のTさんと先ず訪問。5~6軒目の方と長い対話になりました。「共産党の言っている事は分るが、なぜ大きくならないのか。名前を変えればいいのではないか。」と良かれと思って提案をしてくれました。「ぜひ日本共産党の言っている事を正しくわかってほしいので、新聞を読んでほしい。」と訴えました。が、見本紙を受け取り、検討するとの答えでした。このような事は、訪問すると良く言われます。皆さん支持しているのに中々共産党が大きくならないので、何とかしたいと思い、言ってくれるものだと思います。しかし、共産党は、反対ばかりしているのではなく、きちんと提案をしている事も知ってほしい。だから、しんぶん赤旗を読んでほしいのです。

Tさんのあと、Kさんとバトンタッチして、訪問をしました。Kさんは、丁寧にお付き合いをしているようで、信頼関係がお話をして良くわかりました。こういう訪問はうれしいです。地域で活動する党員みんながこのように頑張っている姿は、元気が出ます。

夜は、土建後援会と一緒に訪問しました。ポスターを張っても良いと言って頂いたお宅がありました。ポスターは24時間宣伝をしてくれるので、本当にありがたいです。

今日一日訪問行動をして、対話をしましたが、やはり日本共産党を大きくするにはアナログ活動で頑張ることが大事だと実感しました。へろへろに疲れましたが。

IMG_3297[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です