川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-10-23(22:22) 市政

午前中は、川口革新懇の事務局会議。

9月議会から決算委員会と議会活動が続いていたので、久々の出席です。

今日は、12月に開催の第3回フォーラム

「川口市政と私たちのくらし」と題して、川口市政を学びます。講師は。渡辺繁博さん。埼玉自治体問題研究所事務局長と国学院大学経済学部講師をされています。

12月6日(土)13時30分から上青木公民館で開催です。

ぜひ多くの方に参加していただき、市政を一緒に考えたいと思います。

川口市議団では、市民アンケートも行っています。

消費税を来年10%に引き上げようと安倍政権が進めています。今年5%から8%に引き上がり、国民の生活はどん底になりました。営業も厳しい、そんな中更に消費税の引き上げがあれば、どうなるのか。市民のくらしの現状と思いを聞き、来年度の予算要望に活かそうと言うものです。

ぼちぼち返事が返ってきています。いくつか見ると、消費税増税に反対の方が圧倒的に多いのは予想通りです。しかし、10%引き上げに仕方がないとする方が多いのも事実で、ちょっとびっくりです。返信の全部を見ての感想ではありませんが、あきらめている方が多いのでしょうか。

湘北高校の安西先生の言葉に

「あきらめたら、そこでゲームは終わりです」

ゲームではありませんから、あきらめたら、生活が益々悪くなるだけです。と、訴えていかなくては、とアンケートの返信を見て強く思いました。

IMG_0001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です