川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-10-11(21:31) 学習会 平和

午前中は、OさんとKさんと、別々に訪問行動をしました。お留守もいましたが、家にいる方も割といたので対話もできました。

午後は、従軍慰安婦問題の学習会に行っていきました。久しぶりの埼玉会館小ホールです。

最初に有馬理恵さんの一人芝居「砕かれた花たちへのレクイエム」きれいな赤いチマチョゴリを着ていたのがなお悲しく、インパクトがあるお芝居でした。

次は、関東学院大学教授の林博史さんのお話です。歴史が専門の先生は、歴史的文書を幾つも発見し、今日も示してくれました。

特に「従軍慰安婦には強制性はなかった。」とする所は、「官憲が家に押しはいってきて人を人さらにのごとく連れていく」このような事例でないと、強制性はないとする。この事は、安倍首相が自ら言った言葉ですが、これ以外強制的に連れてこられたと認めないのは、現在世界で行われている、人身売買や売春・買春・などなど様々な非人道的な行為を許すことになり、将来的にも提起すらできない事になります。

林先生の話は、将来を見据えた、責任ある言動が出来るようにと考え抜かれたレジメになっていました。

いくつか書籍も買ってきたので、早速読んでみようと思います。

IMG_3265[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です