川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-15(20:30) 平和

今日は、日本では終戦記念日。もしくは、東日本大震災で被害にあわれた方達の2回目のお盆。

どちらも、語り継がねばならないと強く思う事柄です。テレビでは、オリンピックの報道が続いていますが、その合間を縫うように、終戦記念日での報道もありました。高齢になって尚、語り部として子どもたちに語りつないでいる方の報道がテレビでやっていました。それを見て、母も小学生の時横浜で、B29を間近に見た怖い体験を語ってくれました。いつも飛んでいた飛行機とは比べ物にならないほど、B29は大きいのだそうです。その大きさだけでも怖かった。と語りました。その大きさのイメージが分かりませんでしたが、沖縄で大学に墜落したヘリコプターが、25㍍プールの大きさだったと聞いた時の驚きより、さらに大きな恐怖だったのでしょう。

しかし、テレビでは領土問題も多く報道しています。韓国では、8月15日がたんなる終戦記念日ではなく、植民地から自由を得た記念日なのだと。日本の政府は、終戦後侵略してきた国々にきちんとした態度を取っていません。従軍慰安婦問題や南京虐殺も事実を認めない議員もいるなど、歴史的にも人権でも日本の態度は問題があると思います。友好的な外交とは、本当に難しいのでしょうか。利害だけでなく、地球規模で友好な立場で相手を思いやる事ができれば・・・・・言うは易し、行うは難し。ですね。でも、友好的な外交を本当に願います。

 

長野の実家の庭

長野の実家は、訪れる方を花でお迎えします

2 Responses to 8月15日

  1. 土屋 より:

    終戦の日を迎えますと、一つの節目と感じています。戦争は平和を壊します。現在はどうでしょう。現在は、原発・雇用崩壊・消費税増税等生活を破壊している事も戦争ではないでしょうか? 腐った政府・行政・大企業は人々を物扱いしているとなれば許せません。声を出さねばですね。また、東京の新名所スカイツリーはもちろんの事、三大メガバンクも原発が絡んでいます。怒り爆発ですね。

    • imai より:

      土屋さんの言う通りだと思います。日本は武力による戦争や紛争は起きていませんが、平和かと言えば違いますね。
      でも戦争は私たちが想像できないほどの悲惨なことなのだと言うことは知っています。武力紛争を起こさないよう、憲法9条をまもりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です