川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-10-02(22:29) 雑記

今朝は、東浦和駅で宣伝です。

子ども達が幼稚園や小学校のときに、PTA活動を一生懸命やったものです。子どもが3人いるので、一人に1回は役員をやろうと決めていたのですが、何となくず~~とやっていたような気がします。

そして、今日の東浦和駅で、ばったりその頃一緒に活動した方に、2人も会いました。子どもが大きくなり手がかからなくなったので、仕事に出ているようです。それにしても、早い出勤で大変です。私も、視察や学習会で早い時間帯の電車に乗ることがありますが、やはり満員電車はもう乗りたくないですね。世の中の通勤電車利用者の皆さんには、敬意を表したいです。

帰宅後、今日はニュースづくりをしました。今日つくらないと色々活動に困ることがでてくるので、切羽詰まっていました。家でPCに向かっていると、ダスキンさんが集金に来ました。いつもおしゃべりしていきます。今日は、選挙の事で話していきました。市議会の事も議会が終わったばかりでしたので、子ども子育て新制度の事も、まだ決まっていない消費税10%が財源なんだ。とか、色々話しました。ダスキンさんは、税金が高くても、福祉がきちんと行われていれば納得するし、一生懸命働けば、楽になるのなら納得する。そんな世の中にしてよ。と。彼女は、車でダスキンの改修と集金をしていますが、ガソリン代は自前だそうです。大企業の内部留保の数%を取り崩すだけで、給料は上がるんだ。

などなどいろんな話をしました。彼女の言うとおり、一生懸命働いて、食べていける給料がもらえる事が当たり前になる。株などで儲けている人たちがよりお金持ちになる世の中はおかしい。だから、安倍首相に退陣してもらわなければ、改善はできません。国政は当面ありませんので、一つ一つの地方選挙に勝つしかない。

IMG_3227[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です