川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-10-01(22:04) 市政

10時から、医療センターへ決算のヒヤリングに行きました。

駐車場は屋上の5階まで満車状態。外来患者さんが沢山来ています。でも、駐車場の「空」ランプが空いている場所を示しているわけではないので、分りにくい。途中階でも空きがあったかもしれませんが、最上階の5階に停めました。

ヒヤリングは、11時半までで時間が足りませんでした。企業決算委員の板橋さんと金子さんはもっと足りなかったと思っているかも。再学習をしなければですね。委託事業に医薬品などの管理保管事業があったはずですが、薬代等が増えていました。その関係はどうなのかな~と少し疑問を持ちました。在庫をたくさん抱えない為の委託であったはずなので、聞いてみようと思います。25年度決算なので、消費税は5%の時代です。25年度は単年度黒字だそうですが、26年度の決算では、8%に引き上がったものですので、どうでしょうか。病院では、仕入れには消費税がかかりますが、診療報酬は決められているので、消費税分上乗せするわけにはいきません。市民の命を守る病院を守るためにも、消費税は廃止しかありません。

IMG_3203[1]

11時半から、病院食の試食です。今日はうどんと、いんげんの白和え、中華風野菜炒め、青リンゴゼリーでした。美味しかったですが、うどんの具材で野菜が多いと良かったな~と思いました。でも、ごちそうさまでした。

午後は、教育費のヒヤリングでした。会議室には、ぎっしりと教育局の職員さんが待っていました。私も色々突っ込んで、聞きたかったのですが、決算委員の矢野さんの聞きたいことを優先していたら、あっという間に5時になってしまいました。やはり、時間が足りません。残りは後日と言うことになりましたが、日程を決めるのも大変です。

職員のSさんは、具案が悪かったようです。本番に備えて、ご自愛下さいませ、お大事に。

ハッピーバースデイ まめ。 10日遅れのお祝い。9歳になりました。

ハッピーバースデイ まめ。
10日遅れのお祝い。9歳になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です