川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-30(22:27) 市政

蕨駅西口のガード下で宣伝。

新しいのぼり旗を立てて、最初はちょっと恥ずかしかったけど、時間がたつにつれ忘れていました。

自転車で通りがかった、男性は、「共産党ががんばらなければダメだ」と言って、ビラを受け取ってくれました。

宣伝後市役所に行き、今日は一日中生活相談者の対応で追われました。

9時から相談をした、Sさんは、奥さまが倒れて入院中。義母さまは介護度5でショウトステイ。2人のために仕事が出来ないでいます。国保課、介護課、長寿支援課、生活保護課といろんな課から話を聞き、相談をしてどんな対応ができるか、職員さん達に投げかけました。みなさん真剣に考えてくれて、様々なアドバイスもありがたかったです。

10時半から話を聞いた、Sさんはメンタルがひどくなり、仕事ができない状態が続いています。病気をしっかり治さないと、仕事に復帰は難しいと考え、生活保護を受けることになりました。Sさんの身の上話を聞いて胸が痛くなりました。生後3日で祖父母に預けられ、両親は失踪したそうです。でも、まじめに生きてきたことは、持参した書類などからはっきりわかることでした。一緒に話を聞いて下さいとSさんの要望で、保護課で話を聞きました。涙が出そうになりました。両親を選んで生まれることはできません。世の中には子どもの幸せを願わない親がいるんだと、いや、そんな簡単な言葉で表せない事かもしれません。とにかく、今日はつらい生活相談でした。

IMG_3167[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です