川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-26(21:25) 市政

昨日9月議会が閉会となりましたので、今日からは決算委員会の準備が始まりました。

一般会計の決算委員会は、10月14日(火)、総務所管関係

15日(水)福祉、環境所管関係

16日(木)経済、文教所管関係

17日(金)建設所管関係

20日(月)歳入/ 討論・採決

企業会計の決算委員会は、10月14日(火)病院事業会計

15日(水)水道事業会計

決算委員は、一般会計決算委員が、金子信男市議、矢野市議、企業会計決算委員が、板橋市議、金子幸弘市議です。私は今回委員ではありませんが、一緒にヒヤリングを受け決算に望みます。

今日は、消防費のヒヤリングをしました。消防は人をふやしたい筆頭の部署です。命をかけて、市民の命を守っているのですから、人員も含め環境整備は進めたいですね。

しかし、川口市の定数は、国基準の6割強と言うことです。救急車がない分署もあります。

今日のヒヤリングで、新入消防員の研修の受け入れが足りず、翌年回しになっていると聞きました。県の受け入れ態勢が課題の様です。市として研修をしていた時期もあるので、復活は難しいのでしょうか。財源を理由にするのは簡単ですが、働く現場の安全確保は、優先すべき理由にならないのが、川口市なのですね。まだまだです。

IMG_3142[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です