川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-20(22:35) 市政

午前中は、Nさんと訪問をしました。21日の日本共産党の演説会のお知らせをしながら、来年のいっせい地方選挙で県議選と市議選がある事もお知らせしました。

支持者だと思い、安心しきって、挨拶をしない事は考えられません。訪問をしてお話をする事はとっても大事です。

今日一緒に歩いたNさんは、私としても初めての方でしたが、丁寧に対話をしているようで、訪問した先の皆さんは暖かく迎えてくれました。

宜しくだけでは、なんとも言えないので、心配事やご意見などありましたら、ご連絡下さい。と言うと、何人かの方からすぐにご意見や相談を頂きました。

このように、訪問して話をすることが本当に大事だと思います。

今、埼玉県議会では、議員定数を減らす意見が多いと新聞に掲載されていました。議員を減らせば、一人ひとりの意見を丁寧に聞く事が出来なくなるのではないか。

川口市も44人在職している市議会議員定数を42人に減らしています。来年のいっせい地方選挙は、42人を選ぶ選挙になります。人口が58万人ですから、一人の議員が1万人以上の市民の要求を聞けるのかと言うことになります。

財政削減をいうのなら、議員報酬の引き上げは考えられません。議員数を削減するのではなく、議員報酬を削減すればよいのに。といつも思います。

明日も、柳崎のSさんと訪問をします。一人ひとりの対話を大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です