川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-18(20:08) 市政

10時から、経済・文教常任委員会と建設常任委員会が開かれました。

その前、9時から控え室に集まり、議案の審議を短時間行いました。やはり、保育関連の条例提案が難問でした。

経済・文教では、教育関連なので、学童保育が条例改正され、基本的な運営に関する条例提案がありました。文言を変えることで中身が変わるものではない。と担当課長は答弁しますが、果たしてどうでしょう。中身が変わらないのなら、変更する必要はないはずです。保育料から利用料にかわり、民間企業にも適用する条例になります。

そして、施行日ははっきり書いてありません。なぜなら、消費税が10%に引き上がり、関係する法律が整備された日となっているからです。

こんな条例制定が、かつてあったのでしょうか。自治体も困りますよ。

さらに、学童で働く職員(指導員と補助員)の研修や資格など、はっきりしない条文になっています。研修は誰が主催で、どのようにするのかがはっきりしません。また、児童がほぼ40人で職員2人の規定ですが、有資格者が必ず1人入ることが必要ではないか。と聞くと、学校卒業後県の研修などを2年受ければ、資格がとれたことになると。どんな研修なのかじっくり聞いてみようと思います。もちろん、県に。

川口市は、現在学童に待機児はいません。これは評価できると思いますが、子ども達が生活の場として学童の部屋が、整備されているのか、大いに疑問ですし働く場としても改善が必要な場所です。

明日は、福祉・環境常任委員会と総務常任委員会です。そして、25日の本会議で議案の採決が行われます。今日はぐったりです。

今朝は、東浦和駅に井上さんと立ちました。準備したビラが殆どなくなりました。演説会のチケットを付けて配ったのですが、皆さん参加して下さるとうれしいです。

今朝は、東浦和駅に井上さんと立ちました。準備したビラが殆どなくなりました。演説会のチケットを付けて配ったのですが、皆さん参加して下さるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です