川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-14(22:50) 平和 文化・スポーツ

朝8時半からは、芝南ブロックのソフトボール大会の開会式に出席。今日は良い天気で、スポーツ日和です。いつものように開会式の最後は、ラジオ体操。たまにやるととっても気持ちがいいものです。

12時からは、蕨駅東口で日本共産党の宣伝を党と後援会の皆さんとしました。集団的自衛権行使容認に反対する請願署名と、安倍政権にノーのチラシ。私と、Nさん、Aさんでリレートークにしました。宣伝時間は1時間ですが、1時間ずーとしゃべっているのは疲れるんです。3人交代で良かった。

2時からは、川口キュポラ4階のフレンディアで、かわぐち9条の会の講演に行って来ました。

今日は、八法亭みややっこさんの、憲法講座。みややっこさんは、現職の弁護士です。楽しく、面白く、憲法の話を聞きました。

ところで、よく左翼、右翼、左派、右派などと、右、左を使う言葉があります。日本共産党は左です。なぜ?と思った事もありましたが、みややっこさんの話をきいて解明しました。

フランスの議会では、議長から向かって、右から貴族議員、裕福議員、平民的議員(言い方は違いましたが)と座る位置が決まっていたのだそうです。

歴史って面白い。

 

ソフトボール大会の選手宣誓。本当にソフトボールが好きなんだと分る宣誓でした。

ソフトボール大会の選手宣誓。本当にソフトボールが好きなんだと分る宣誓でした。

 

 

IMG_3104[1]

IMG_3119[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です