川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-13(22:42) 行動

今朝は涼しい一日の始まりでしたが、昼前からお天気になり、午後は久しぶりに暑い日になりました。そんなお天気の日に訪問をして、地域住民の声を聞きました。

午前中は、芝西。KさんとNさんと3人で訪問。

自転車で迷いながら、8件訪問しましたが、赤旗日曜版の購読は皆さんに断られました。しんぶんを読んで頂く事が、日本共産党を知る早道なんですが、残念。

午後は、ともさんと歩きで訪問。来年いっせい地方選挙なんで、ご挨拶に伺いました。と言うと、みなさん「がんばって」とか、「支持しますよ」とか暖かい言葉を下さいます。

不動産屋さんでは、医療生協が進めている、健康づくりにセラバンドを使った、筋力トレーニングがあります。その、セラバンドがほしい。と一緒に歩いたともさんに、どこにあるのか、聞いています。

畳屋さんでは、仕事についてお聞きしました。現在は戸建てに、畳の部屋がなくなってきているので、仕事全体が少なくなっている。その上、素人同然の安い料金で請け負う業者がチラシなどをまいているので、仕事が回って来なくなっている。畳として商品にならないもので、お金をもらっている業者の仕事は、後で苦情が来る事が多い。でも、普通の人は分らないので、安い業者を使ってしまう。そのような業者は、アフターケアも当然悪い。

今の様なデフレでは、当然の結果でしょうね。アベノミクスの矢は、一般の家庭には届かないので、このような話は沢山聞きます。

安倍首相は退場しかありません。日本の伝統文化がすたれてしまう。

夜は、地域の暑気払い。(もう、涼しかったですが)

Kさんから、年金の受取額など、収入は変わっていないのに、国保の額が大幅に上がった。納得できない。と相談を受けました。納得できなければ、市に聞くしかありません。来週もう一度、会う約束をしました。

Mさんからは、私の質問について質問されました。建設業の方なので、公共工事と公契約の質問の答弁を聞かれたのです。市の対応は気になる所です。

そして、この暑気払いにには、村岡県議はもちろん参加してましたが、平川市議予定候補者も参加していたので、皆さんに支援のご協力と支持を広げる協力をお願いしました。

平川さんは、以外に人懐っこくすぐにみんなの和に入っていけました。すごいです。

訪問時に市営住宅で見かけた、鶯の様な小鳥。

訪問時に市営住宅で見かけた、鶯の様な小鳥。

午前中はKさんとNさんと自転車で訪問。

午前中はKさんとNさんと自転車で訪問。

午後ともさんと訪問したお宅のグリーンカーテン。うりと、ゴーヤとブドウの合作。

午後ともさんと訪問したお宅のグリーンカーテン。うりと、ゴーヤとブドウの合作。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です