川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-06(21:34) まちづくり

夕方からの会議の後、村岡県議と小谷場公園のトイレを実際見に行き、相談者のMさん宅にも伺いました。

公園には何度も行っているのに、トイレには行ったことがなく、うっかりしていました。

トイレの前には、水道があり、蛇口も複数ありましたが、水を出しっぱなしにする事もあり、手を離すと水が止まる様になっていました。それは、節水の観点からは大事なことですが、掃除をする方達にとっては、ホースを使うことができず、バケツで水をくみ掃除をしているとのことで、それも大変なんだそうです。聞かないと分りませんね。

トイレは、女性用2つ、男性用小2つ、大1つありました。洋式にするのは女性用1つと言うことですから、男女1つづつが和式で、つかまり棒が必要となります。どこにどのように設置するか重要だと思います。また、ドアが中に開くようになっていました。中で何かあって、倒れたら戸が開かなくなると思います。ペーパーホルダーも壊れたままのものもありました。立ちあがるのに、手をついて壊してしまったのでしょうか。さらに、Mさんの話だと、昼間でも暗いトイレだそうです。

今日は実際に行き見てきて良かったと思いました。月曜日には、公園課の職員さんに相談をしなくては。

男性用トイレ

男性用トイレ

女性用トイレのペーパーホルダーは、付け替えられていました。高さは大丈夫なのでしょうか。

女性用トイレのペーパーホルダーは、付け替えられていました。高さは大丈夫なのでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です