川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-09-05(21:52) まちづくり

小谷場公園にある、和式トイレに入ったところ、立てなくなり出られなくなってしまった方がいました。一緒に行った奥様が、戻りが遅いとトイレまで行き、立てなくなった夫を助け出した、とのことです。最近は、家庭のトイレも洋式が多くなっているので、うっかり一人で和式トイレに入ってしまい、立てなくなったら大変です。

高齢者の生活は何があるか分らない。その立場にならなければ、困った状況も想像できず分らないままです。そんなことのないように、要求の掘り起こしは大事です。

今回の小谷場公園のトイレは、男女1つづつありますが、洋式化の計画が1つに対してあったようで、もう一つに手すりをお願いしました。本当は2つとも洋式化が安心ですが、予算が取れず、とりあえずこのような対応になりました。半歩前進です。引き続き地域住民に使いやすい公園とトイレに向けて頑張らねばですね。

IMG_0049[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です