川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

朝8時半から、神根グラウンドで神根公民館区の体育祭。挨拶に行きました。今日は雨の心配がありますが、暑くなくて良かったです。役員の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。今11時過ぎやっと夫が反省会から帰ってきましたが、なんと我町会が優勝したそうです。怪我もなく良かった。

午前10時からは、蕨駅東口で広島市の土石流被災の救援募金のお願い宣伝をしました。党と後援会そして村岡県議が参加です。

まず、私がマイクで訴え始めました。すると、若い男性が「うるせい!」と怒鳴りながら、近寄ってきます。無視して話していると、私の近くをうろうろしながら、怒鳴っています。

そんな様子を見て、外人さんが親指を立ててウインクをしながら私を見て、頑張れ!と言っているようでした。

あまり、男性のどなり声が大きいので、しかたなく、マイクでの話をやめて、その男性に話しかけました。

はじめは、募金なんか必要ない。ボランティアも国がやる仕事だ。と言っていたのですが、話しているうちに、なんと広島に募金も送ったと言うのです。さらに、安倍首相は大嫌いだ。と言いだしました。

なんだ、話が合うではないですか。とちょっと、対話を続けました。男性の話を聞く様にしただけですが、話しているうちに穏やかになり、その男性は、最後は穏やかな顔で去って行きました。

対話が本当に必要だと言うことを実感しました。

今日の募金は3万円を超えたそうです。1時間の訴えだったのに、女子高生やブルーの髪のヘビメタ風の若者や年金くらしらしいご夫婦まで。

ありがとうございました。

神根公民館区体育祭・選手宣誓

神根公民館区体育祭・選手宣誓

村岡県議と宣伝中

村岡県議と宣伝中

女子高生も協力

女子高生も協力

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です