川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-08-26(22:24) 市政 環境

環境の問題は奥深い。学習をしたり、専門家の話を聞いた時には、しばらく環境に配慮した生活が続く。情けない話ですが、便利な生活に慣れてきている自分がいます。

最近は出かける時に、なるべく飲み物を持っていきます。が、ペットボトルは手軽で便利で、再利用も出来るからつい買ってしまいます。そとで買い物をした時には、袋も断るようにしています。しかし、コンビ二では小さな袋をついもらってしまいます。ちりも積もればです。

今日は、朝日環境センターの高温化対策室とNPO法人川口市市民環境会議に行き、話を聞いてきました。特に、太陽光発電に関して。市民共同で太陽光発電設置をし環境での学習を事業とすることで、県と市の補助金がおります。川口市ではほっとすてーしょんに補助金で設置された太陽光発電があります。そこも見てきました。そして代表の方から話を聞いてきました。なかなかパネルの向きなどから発電効果も違うようで、発電が使用電力を上回ることがないとおっしゃっていました。

ほっとすてーしょんのパネル。美味しいパンも買ってきました。(^o^)丿

ほっとすてーしょんのパネル。美味しいパンも買ってきました。(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です