川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-08-25(22:23) 学習会 市政

今日は定例の団会議。議会が近いので、議会対策中心の会議です。

先ずいつもの様に、先週の報告と交流。先週は審議会がいくつか開催されました。私も情報公開審議会の報告を。

11時から、意見書の検討。今回は質問をしない、板橋市議、矢野市議、金子ゆ市議がそれぞれ原案を作成。いつも共産党原案の意見書を3本提案します。そして、各会派で意見をすり合わせ、議員提案として議会に提案します。

お昼を過ぎてしまい、私の質問原稿の検討時間がなくなってしましました。1時半からは、下村先生との学習会です。今日は、中核市の学習です。中核市は市民にとってどうなのか。それを見きわめる事が大事です。そして、中核市と同様に、道州制の問題があります。

そういえば、昨日ラジオで県の自慢をしている番組がありました。海があるとか、山がきれいだとか自然などを自慢する人が多かった様な。そんな中、埼玉県は市が多い。と言う人がいて、アナウンサーは意味がわからないようでした。そんなことが自慢になるのかと言うことで。でも、市町村が多いと言うことは、合併が少ないということ。これは、住民自治も意識が高いと言えるかも。自治体が大きい事は、住民の要求が遠のく事に等しいから、自慢できることです。

下村先生との学習が5時に終了。そして、その後、私の原稿の検討が始まりました。みんなに沢山意見をもらい、アイデアもたくさんもらいました。やはり一人で質問を考えているより、みんなの意見をもらうと数段良くなります。明日、手直しです。

IMG_0049[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です