川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-08-07(23:15) まちづくり

久しぶりにさいたま市の、守谷ちづこ市議たちと宣伝行動をしました。(芝西地域のKさんとIさんも一緒です)

南浦和駅のバリアフリーを進める運動です。

南浦和駅は京浜東北線の駅の中で唯一エレベーターのない駅だそうです。この運動も10年前からさいたま市の方達が進めてきた運動ですが、やっと計画が出来た所です。西口が来年、東口は再来年に着工です。しかし、エレベーター設置は決まりましたが、市民の要求はエレベーターだけではありません。現在あるトイレの改修と新たなトイレ設置。災害時に東口と西口を行きかう事が出来るように、通路の24時間開放など、市とJRの計画はまだ不十分です。

今日も署名を集める行動と音の宣伝をしました。行き交う人には、駅から出てきてまっすぐ署名に向かう人がいてうれしい限りです。しかし、エレベーター設置は計画が発表になっているので、署名の意味が分らず必要ないでしょ?と、言っている方もいます。

さらに、面白いことに署名をすると、「しんぶん赤旗」が送られてくる。と本気で言っている方がいました。署名してくれた方がすべて、「しんぶん赤旗」の読者になってくれたらこんなにうれしい事はありませんね。

また、駅から村岡県議がくるではありませんか。それも山男の恰好で。スケジュールと天気をみて今日しか山にのぼるチャンスはないと、急に行ってきたのだそうです。楽しい山登りが出来たようです。良かったです。忙しい中でも、ホッとする時間は大事ですから。

守谷市議とはまた、行動を共にしましょうと、約束をして帰って来ました。一日酷暑でしたが、夜は涼しい風が吹いてきました。明日も宣伝、涼しいと良いのですが。

若い方もたくさん協力してくれました。

若い方もたくさん協力してくれました。

守谷市議(真ん中)と交代で訴えました。

守谷市議(マイクで訴えている私の右隣)と交代で訴えました。

村岡県議をはさんで。

村岡県議をはさんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です