川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-08-02(21:59) 平和

午前中は、知り合いのSさんのおつれあいが亡くなって、告別式に行って来ました。長男さんの挨拶が素晴らしく、胸をうたれました。お父様はとても優しく暖かい方だったけれど、子どもの時には早くに母をなくし、家庭には恵まれなかった様です。とおっしゃっていました。苦労をして悲しい思いをされた方は、人にやさしいとそのままの方だったのでしょうか。自分がした苦労やいやな経験は、ひとにはさせたくない。だからやさしくなれるのでしょう。

人がいやだと思う事はしない。そうすれば、いじめも、ブラック企業も、戦争もなくなると思います。

浦和コルソで開催されている、戦争展に午後から行ってきました。

昔子ども達と良く行きました。子ども達は、怖いと言って会場に入りたがらない時期もありましたが、知る事は大事だと毎年通いました。

最近ちょっとご無沙汰していたので、今年は初日の今日行こうと思い一人で向かいました。会場は若い人たちでいっぱいです。信じられない写真や、パネルや、著書が沢山あります。ボランティアの方に色々聞いて教えて頂いている若い人もいました。私も青井弁護士の著書とDVDを買いました。

会場で近所のIさんに会い、一緒にお茶をしました。Iさんは、公共施設の高齢者に対する料金がやさしくないと怒ってました。市や保守の方達は、民生費の増大を問題にしますが、健康づくりを真剣に行えば、医療費がへり民生費も減ることは当然分る事です。長野県や先進的な自治体の事例をもっと知るべきです。高齢者になっても元気でいる事はみんなが望むことです。そんな話をしました。

IMG_2888[1]

One Response to 戦争展in埼玉

  1. 土屋 より:

    このところの暑さで休みの日は室内で過ごしています。さて、8月は平和と空の安全をと毎年口癖のように言っていますが、平和があるから生活ができるは大切ですね。過ちを繰り返さぬためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です