川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-27(21:00) 学習会

7月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間、仙台市で自治体学校が開校。川口市議会議員6名で参加しました。しかし、私と松本市議は今日27日帰宅。4人は明日帰宅します。

昨日26日は、全大会です。日本国憲法の地方自治「この多重危機の中で考える」と題して、杉原泰雄一橋名誉教授です。

日本国憲法を制定した当時から、自治体の主権は守られず、中央集権の固執する政治が進められてきました。そんな地方自治に憲法を活かす事が必要だと強く訴えられた講義でした。

27日今日は、分科会です。私は、環境問題の分科会です。原発施設で働いていた、大内氏の講演です。とても話の内容は難しかったのですが、初めて聞くこともあり、とても楽しい時間でした。次は、地域で再生可能エネルギーの活用や推進で活動している、3人の方の報告です。

今日の話を聞いて、山林の豊かな地方だけでなく、都市でも十分再生可能エネルギーの推進が出来ると革新を得ました。川口市でも進めていきたいです。

終了後松本市議と一緒に川口市へ帰宅。私は、明日議員倶楽部主催で、講演会があるため一日早く帰宅しました。

IMG_2789[1]

今日の分科会助言者、大友氏

今日の分科会助言者、大友氏

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です