川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-19(21:28) まちづくり

芝第2・第5地区まちづくり計画が進んでいます。現在は芝神根線と蕨芝線沿線とそれ以外の面的協議がそれぞれ進んでいます。その上で、沿線にお住まいの住民の方達へ個別相談会が計画されています。しかし、都市計画などは、専門的な言葉が多く一般的には分りにくいものです。地域の方からお話を伺うと個人で不安に思っている方が多い事が分り、何が問題か、どんな要求があるのか個々にはっきりさせる意味でも、話し合う機会をもつ事になりました。

最初に呼びかけ人の鈴木さんから、経過報告や挨拶があり、続いて村岡県議から、大まかな説明がありました。一人ひとり条件や実状が違うとは思いますが、意見や思いを出して頂きました。ほぼ全員の方が発言をしてくれましたが、びっくりすることに、ほとんどの方が引き続き区画整理事業が進むと思っていたことです。区画整理であれば、代替え地も市が用意します。40年以上も事業が進まず、高齢になってから土地を探す事は難しいので、市は無責任だとお怒りの方もいました。当然の意見です。

区画整理では事業が進まないので、幹線道路の整備を先行します。芝地域は密集地であり、地域内で代替え地を探す事が困難です。長期間手つかずだった市の責任が大きいと思いますが、先に進めるにはどうしたら良いか。住民の気持ちを組んだ事業にするにはどうしたら良いのか。一緒に考えていきたいです。

今日参加した方は、9人でした。地権者として関わる方や、地域にお住まいの方はこの比ではありません。周知が徹底されていなかったと思いますが、該当することにより関心度が違うのも事実で、町づくりはそこが難しいとも思います。

これから私に出来る事は何か。今日沢山の意見を聞いたことで、再スタートです。

芝2,5地区まちづくり懇談会

意見をポストイットで張り付けていたらこんなに。

意見をポストイットで張り付けていたらこんなに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です