川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-15(22:02) 日本共産党

党創立92周年を記念しての、志位委員長の記念講演がありました。会場までは行かれないので、インターネット中継で講演を聞きました。

志位委員長は、安倍政権打倒の国民的大運動を呼びかけました。運動の中心としては、

①集団的自衛権に反対し、海外で戦争が出来る国づくりを許さない運動

②暮らし破壊の逆立ち経済を大本からただす運動

③原発再稼働を許さず、原発ゼロの日本への道を開く運動

④米軍新基地建設ストップ、基地のない平和な沖縄をつくる運動

どれもが納得できる方針であり、大事な事です。

そして広範な人々と団結して、安倍政権を今こそ倒さないと、人生後悔することになるし、子ども達の未来も失われます。

その為には、日本共産党を強く大きくしなくてはなりません。Iさんが、全員野球と言う言葉を使いましたが、まさにそこが重要ポイントです。

SN3D0151

2 Responses to 日本共産党92歳のお誕生日

  1. suzuki.tomo より:

    今回の「記念講演」を木曽呂地域事務所でプロジェクター上映しました。その手続きのアレコレは、今後の地域での活動に役立つものだと思います。WinのA氏とMacの私で、二段構えで上映に臨み、無事、終了しました。いつにもまして力の入った講演の内容は、大いに「ガッテン」できる、充実した内容でしたね。アメリカには、人員救出の序列があり、ニッポンは最後のカテゴリー「その他国の人」に入る、という箇所は、幻想としての「アメリカがニッポン人を守ってくれる」を、本当に幻想だと教えてくれる話だと、強く印象に残りました。巷に、この種の幻想がとても多い気がします。

    • imai より:

      suzukiさん、お疲れ様でした。木曽呂でインターネット中継を見るなんて、すごい!と思っていましたが、そうか手配師がいるものね。安心です。
      suzukiさんのおっしゃるとおり、アメリカは日本を守ってくれると、思っているのは幻想ですよね。日米安全保障条約にも守るとは書かれていないし、米軍も守ろうとは思っていないとかなり前の赤旗で読みました。
      武器が日本を守るのではなく、憲法第9条と対話による外交が日本を守るのですよね。
      打倒安倍政権!がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です