川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-12(17:09) 平和

午後から「平和を願う文化の会」企画の、映画上映とマリンバ演奏のミニコンサートがありました。映画は、夏休み企画ですので、「アンパンマン」と「ジャングル大帝」の2本。アンパンマンは、私の子どもたちも見ていました。アンパンマンが「アンパンチ」をすることが良くないとか、顔を取り替えると力が復活することなど批判も聞いた漫画でした。今日見たアンパンマンは、アンパンマン誕生の巻でしたので、「アンパンチ」もなく、古さが郷愁を呼び起こすかんじでした。それに、子どもたちはやっぱりアンパンマンが好きですね。また、アンパンマンのテーマソングは、哲学的な詩であるとラジオで言っていた方がいました。ん~~~。日本のアニメは奥が深いです。

ミニコンサートのマリンバ演奏は、池辺美智子さん、ピアノは、小林崇代さんです。
池辺さんのトークがなかなかお上手で、びっくりしました。今日の観客は、おむつをしている赤ちゃんから、幼稚園児、小学生の子どもたち。そのママ達。そしておじいちゃん、おばあちゃんの年代の方達と幅が広く本当にやりにくいのではないかと思いました。
でも、子供向けの演奏と、曲ごと違ったリズムを観客に取らせたり、一緒に歌をうたったりと、子供たちが飽きないように工夫していたのでした。もちろん、大人向けの演奏もありました。クラシックから映画音楽、唱歌まで。その中で、「海辺の歌」が心に残りました。これは、美しい日本語の詩が良いのです。とおっしゃってからの演奏でした。歌詞はプログラムにもなかったので、よくわからず残念でした。でも、口ずさんでいる方がいて、そのかすかに聞こえてくる詩は私も美しいと感じました。

今日の企画のMCは、腹話術の野島多栄さんと「里ちゃん」でした。鳩ヶ谷市の学校で美味しい給食を作っていた、鳩ヶ谷辻に在住の方です。詳しくはお聞きしなかったのですが、今給食を作っていないようです。旧鳩ヶ谷市は自佼調理をおこない、アレルギー対策も個々にできていた模範的な給食を子どもたちに提供していました。そのノウハウを新川口市にも取り入れるためがんばらねばなりません。野島さんは口が全く動いていないようで、びっくり仰天です。川口市にも芸達者な方がいるんですね。

今日は色々考える日でした。

マリンバ演奏池辺美智子さん、ピアノ演奏小林崇代さん。

「里ちゃん」と二人でMCを務めた、腹話術の野島多栄さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です