川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-03(22:22) 市政

今日は、埼玉県社会保障推進協議会主催で毎年行われている、自治体キャラバンが川口市に来ました。市役所の会議室を借りて、行いますが、今年は狭い会議室で残念でした。それに、地下だからか、カビ臭かった。こんなことではいけませんね。市民の声を聞く大事な時間が、粗末に扱われているようで。

いつものことですが、テーマごとに時間が区切られて、且つ時間が足りない。だから、リード発言を決め打ち合わせをしてきていますが、やはり押せ押せでした。介護保険や子ども新システムに関しては、国がはっきりしていないこともあり、明快且つ安心な答弁はなかなか難しいです。だからこそ、今市民の要求をきちんと届け市のやろうとしている方向性を見極めることも重要です。

マイクを使いながらも、声の小さな人がいて聞きづらい場面では、声の大きな人が「聞えない!」と一括。精神的につらい職員さんもいたかも。ちょっと、思いました。でも、頑張れ!と目で励ましながら、今市民の要求を知ることが大事なのだからと。

開会挨拶をする、米田会長

開会挨拶をする、米田会長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です