川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-01(22:09) 平和 日本共産党

本日閣僚で集団的自衛権の行使容認が決定した。

夕方車に乗っていて、安倍首相の記者会見を聞いた。

国民の命を守るため、平和を守るために必要なんだ。理念ではない、現実に起こりうる事に対処するためだ。その、現実に起こる事例は、海外にいる邦人が紛争に巻き込まれた時に、米軍の船に乗って帰国する邦人を守るために自衛隊ができることとして、集団的自衛権が必要なんだと。こんな、あり得ない事例を出して今日も説明をしていました。

夕方川口駅で宣伝しました。昨日に引き続きです。ビラの受け取りは昨日より良かったような気がします。集団的自衛権の行使に賛成の方もいます。でも、賛成の方も戦争にはならないだろうと思っているのと、外国からの脅威に対抗する事が必要なんだと。

手を振り上げている人に対して、好意を持つでしょうか。武器を持って向かってくる人を信用するでしょうか。

日本の憲法がどれだけ平和に貢献してきたか。わからない方に、じっくり説明をしていかなくてはいけませんね。

しかし、テレビ、新聞などのマスコミでも、きちんと説明をしている事もあるのに、きいていないのでしょうか。不思議です。

明日は、蕨駅で宣伝します。

リレートークでマイクを握った時に、スマホをテーブルに置いたら、すかさず地区委員長が写真を撮ってくれました。 こういうのを、阿吽の呼吸と言う。

リレートークでマイクを握った時に、スマホをテーブルに置いたら、すかさず地区委員長が写真を撮ってくれました。こういうのを、阿吽の呼吸と言う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です