川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-29(21:26) 市政

今日は交通安全協会芝支部の総会でした。毎回この総会には、警察から来賓で来る課長さんが、講演をします。今日は高齢者の事故を中心にDVDを見てから話しを聞きました。

高齢者の交通事故は特徴があり増加傾向でもあるので、緊急な対策が必要だと思います。でも、年齢に特化するよりすべての年齢総を視野に入れた対策が必要だと思います。

まず、道路整備です。道路交通法が変わって、自転車は車道の左側を通行しなければなりません。例外として、歩道も走れますが、市内で自転車が安心して走れる道路がどれくらいあるでしょう。少なくとも、子ども達が通る通学路などは、整備を急いでもらいたい。そして、家庭から出されるゴミも、集積所が歩道に設定さえているところがほとんどです。小谷場町会の役員さんからも、小学生の通学時間に出されるゴミがあふれて、子どもの安全が不安だとお聞きしました。子育て支援策として、3人乗り自転車の貸し出しをしています。大事な事業だと思いますが、道路整備が遅れている地域に住む若いお母さん達は、危険な道路を子ども2人自転車に乗せて走っているのです。道路整備は引き続き市に要望していきます。

また、交通安全教室開催もまだまだ少ないと思います。子どもたちは年に1度繰り返し学ぶ事が必要だと思います。そして、実際に交通事故を再現する、スケアード方式の教室も予算をきちんと立て、開催してほしい。

安全教室は子ども達だけでは不十分です。自転車に乗る事が多い人たちの教室は開催されていません。町会や自治会での安全教室開催に、市も支援すべきです。

今日は改めて、交通安全対策を進める事が大事だと感じました。

夜は、子ども達が夕飯を作ってくれました。夫が還暦を迎え、いよいよ会社を定年です。仕事は引き続き行くようですが、お疲れ様でした。会社の近くに住んでいる、次女と長男が帰ってきました。久しぶりの5人家族が全員集合です。楽しい夕食でした。

この、楽しさも憲法第9条があり、国家間の紛争には武力を用いないし、武力を放棄しているからです。集団的自衛権を容認して、解釈を変えていけば、いつかは戦争に手を貸すようになるでしょう。絶対反対をしていきます。保守の方の中には、戦争にはならないよ。と言う方もいますが、「アリの一穴」許してはなりません。

手前右はアボガドサラダ(次女制作)真ん中は鳥のから揚げ(長女制作)奥左はマグロのタタキサラダ(長男制作)

手前右はアボガドサラダ(次女制作)真ん中は鳥のから揚げ(長女制作)奥左はマグロのタタキサラダ(長男制作)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です