川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-28(22:28) 教育・こども

今日は、朝から雨がシトシト。夫は、町会の子ども会主催で、潮干狩りに行きました。また、ご近所にも配る位沢山取ってくるのでしょう。

昼からは、小谷場中学校のあじさい祭りに、親和会と参加。小谷場中は学校の周りが雑木林に囲まれて、空気のとっても良い所です。さらに、校庭側にはあじさいが咲き乱れお手入れにも大変な事でしょう。PTAの模擬店などもあり、賑やかでした。私は、鉢物を二つ買ってきました。

IMG_2588[1]

IMG_2591[1]

1時半からは、川口ネットの学習会に参加。

今日は、ジェンダー教育について。講師は、現職の養護教師Kさんです。

性教育の歴史から入り、現在の実態などとても驚く内容でした。

現在はデートDVが増加しているとの事でしたが、スマホや携帯などの普及から、男女間の旧態化に加速がついたのだとか。

支配される、支配するそのような関係に、中高生からなるとは驚きでした。しかし、性教育を進めれば行動が抑えられると言う統計結果もあるのだそうです。

性教育は理不尽な攻撃が行われた経緯があり、現在は学校での性教育は不十分です。しかし、保健体育の教科書に掲載されている事だけでもキチンと教えてやれれば、少しは良いと、K氏はおっしゃいました。教科書に載っている事すら教えていない現状があるようです。

最近の情勢から考えると、弱いものへ弱いものへと攻撃が進んでいます。政治が悪いから、不満などのはけ口を弱い方に向ける常套手段の様に感じます。人として個人を大事にする人権教育が行われることの重要性を訴えたいです。加えて性の違いを学習する。教育は本当に重要です。

そして学校はある意味無防備であると。だから、学校の防犯対策が必要と言う言葉に愕然としました。

子ども達の安全を確保するため、今後も頑張らねば、と強く感じた学習会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です