川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-26(22:57) 市政

今日は、市議会が閉会日。今回は長かった、と思う感じです。そして、色々な事があった市議会でもありました。

一般質問がストップしてしまい、夜中まで議会が終わらなかった事は初めてでした。

今日は、予算議案、一般議案、請願、議員提案などの採決が行われました。

日本共産党は、予算には賛成しましたが、一般議案の市税条例の改正には反対でした。

さらに、請願では、紹介議員として請願の提案者になりました。集団的自衛権に関する請願と原発に関する請願と介護保険の要支援者に対する請願の3本です。それぞれ常任委員会では、賛成少数で否決されています。ですから、委員長報告に反対する討論をそれぞれしました。今日は、いくつかの団体で組織したようで、傍聴者がいっぱいでした。事前に傍聴が多いようだと情報があったので、傍聴者に分りやすい討論原稿に工夫しました。特に、矢野市議の討論は、請願に反対するであろう市議たちに、請願に対して賛成してほしいと呼びかけました。ちょっと、感動。

しかし、数の力で請願は3本とも否決です。そして、議員提案の定数に対して、共産党が提案した44人も、自民・公明・市政クラブの共同提案の42に敗れました。来年行われるいっせい地方選挙の市議選は、42人の定数で行われます。現在は、44人。川口市40人、鳩ケ谷市15人から、合併して、45人定数になり10人減らされたのに、さらに3人減です。住民自治が壊されます。

議長、副議長、副市長が新任となり、閉会しました。

本庁舎ロビーで行われた、コンサート。癒しの音とメロディーでホッとするひと時でした。

本庁舎ロビーで行われた、コンサート。癒しの音とメロディーでホッとするひと時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です