川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-24(22:33) 学習会 日本共産党

午前中さいたま市で会議でした。良い知恵を頂き、ちょっと元気が出ました。

午後は、芝事務所で集い開催。村岡県議も参加してもらい県議会報告もたっぷりと聞けました。県会は昨日開会です。今日の集いは、DVDを見て日本共産党を知ってもらおうという企画です。視聴のあと村岡県議と私がすこしづつ議会報告をして、みんなで交流をしました。平和への思いや不安を様々語り、今やらねばならない事は何かと話し合いました。もちろん、参加者には日本共産党へ入党して下さいとも、訴えました。自共対決の時代ですから、共産党が強く大きくならないと。

夕方からは、訪問です。建設業の親方のお宅へ。私達の顔を見るなり、奥へ引っ込んでいくふりをして軽いジャブをうけました。さらに、玄関口で対話が始まると、「市民税や県民税を滞納しているのに、保険証が市から送られてくる。こんなことおかしい。だから、日本共産党は信用しない。」とちょっと、意味不明な言いがかりをつけられました。話を良く聞くと、ご自分のくらしも苦しいが、まじめに納税している。しかし、税金なんかおさめない、と言っている同僚(?)がいて、理不尽だと怒っているのです。

川口市は、国民健康保険税の滞納があると、資格証明書の発行になりこれは受診する時に全額払わなければならない、保険証とは言えないものです。たぶん友人のお宅にはこれが送られているのでしょう。と対応しました。怒りは収まらず、何度も同じ話を繰り返していましたが、私も繰り返し説明をしているうちに、最後は分ってもらえたようです。

生活保護受給者が、パチンコをしていると言う話も出てきました。富裕層や大企業から搾取されている側同志で分団していては仕方がありません。税金を払っていないもっと大きな「トヨタ」など大企業の事を怒ってほしいな~と思います。だから、しんぶん赤旗を読む人をもっと、もっと増やさなければと思います。真実を報道する赤旗です。

カメラマン村岡県議

カメラマン村岡県議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です