川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-22(21:41) 市政 文化・スポーツ

午前9時から、芝スポーツセンターで男子バレーボール大会があり挨拶に行って来ました。もちろん、村岡県議も一緒です。町会単位でスポーツ大会ができるのはすごいと思います。松本進市議は選手として参加です。これまた、すごいと感心。

 

選手宣誓

選手宣誓

午前9時半から、埼玉土建川口支部で議会報告を依頼され、県議会はもちろん村岡県議ですが、市議会はみんなのスケジュールが合わず、今井が派遣されました。建設業の専門家集団ですので、ちょっとどきどきです。村岡県議は後の日程が詰まっていたので、先に県議会報告。そして、市議会報告をしました。労務単価について、固定資産税について、競争入札の落札率について、地域総行動での要求についてと色々質問が出されました。私も勉強になりました。

午後からは、地域で訪問行動に参加しました。AさんとTさんがペアを組み、私はMさんと行動。最初に伺ったお宅では、いきなり集団的自衛権で論戦になりました。じつは、元自衛官だったそうですが、中国や韓国の様子では必要だと言うお考えでした。私は、アセアンでは話し合いで解決を図っている事や、共産党は野党外交を通して平和の貢献をしている事など、話しました。領土問題でも、安倍首相の態度は「領土問題は存在しない」と話し合いをしていないですね。というとそうだね。とちょっと近寄りましたが、最後はやはり集団的自衛権は必要であると言われました。残念。でも、良い対話ができました。そして、このお宅には、99歳のお母さんがいてお元気で、散歩もしていると紹介して頂きました。また、私の川口レポートを見て、「あっ、今井さんね。選挙に投票したよ」と思いだして頂き、支持者であると分りました。

対話はやはり大事です。

 

訪問の最中、99歳のお母さんの散歩に遭遇。本当にお元気でした。

訪問の最中、99歳のお母さんの散歩に遭遇。本当にお元気でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です