川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-21(23:55) 学習会 市政

午前中は、会議。予想していたより参加者が多い。それだけで、元気が出る。さらに前向きな結果が得られた。ますます元気になる。有難う~って感じ。

午後から川口社会保障協議会の総会。前半は、学習。中央社会保障推進協議会事務局次長の前沢氏。講義のテーマは、”「医療・介護総合法案等へのたたかい」と私達の役割”です。昨日国会では、強行に決まってしまいました。提案理由の不備も訂正されず、自治体の整備も整わず、混乱が予想されるのに。さらに介護は国民から遠のきます。契約をしてもサービスが受けられない。これから、要支援の方達の介護を確保し、そして介護保険を利用したい方すべての要求に応えることができるように、がんばることが必要です。

後半は、総会。高齢者・介護分野、医療・国保分野、反貧困分野、子育て分野、障害者分野の各担当者が13年度報告と今年の活動計画を提案しました。参加者からの報告や交流で、議案も深まり、とても良い総会でした。市議団からは、板橋市議と私今井が出席しました。今年は、国保の広域化や認定子ども園、生活保護の問題など、社会保障記推進協議会の出番は多いはずです。市議団もますます頑張らねば。

中央社会保障推進協議会事務局次長の前沢氏の話を聞く参加者

中央社会保障推進協議会事務局次長の前沢氏の話を聞く参加者

 

2 Responses to 第16回川口市社会保障推進協議会総会

  1. 土屋 より:

    今月は都内の中間選挙が続き、今日は立川市議選の投票日に杉並区長選と区議補選の告示日となりました。 勝利をと行きたいのですが、投票率が気になります。 先週の中野区長選が30%と割ったのには、愕然としたのには驚きを感じました。 今度こそはと最後まで信じています。 何しろ、前回は惨敗でしたから勝利をと願っています。

    • imai より:

      土屋さんお久しぶりです。選挙続きで、お疲れ様です。対話が大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です