川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-15(23:37) 市政

今朝は、8時から小谷場町会「親和会」の美化活動に参加。今日は参加者が多い。私はいつものように、外環側の班へ派遣されました。毎月御苦労さまですが、毎月行う事で、町内のゴミが減少してくるのも事実。きれいな所には、ごみを捨てにくいものです。今朝は暑かった。来月はもっと暑いでしょう。

 

集めてきたごみの仕分け作業

集めてきたごみの仕分け作業

午前10時からは、青木会館で開催される、川口母親大会に行きました。午前中は分科会です。不勉強なテーマを選び勉強しようと思いました。そして環境の分科会を選びました。NPO法人川口市民環境会議会員の関延子氏が助言者として、先進的な事例などお話しして下さりました。準備したパワーポイントがなぜか使えず、前半はみんなで問題や思いを出し合い、良い分科会でした。参加者も少なく、残念な半面私にとっては良かったかもと思っていました。

白熱球とLED電球の発熱及び電力測定の実験

白熱球とLED電球の発熱及び電力測定の実験

母親大会午後は、全大会です。前実行委員長黒河内さん、9条の会代表世話人城口弁護士、県議会議員村岡さん、そして市議団がそれぞれ来賓挨拶を行いました。各民主団体のアピールもありました。全体会では、ジャーナリストの伊藤千尋氏の講演をききたかったな~とすこし残念でしたが、著書が打っていたので、購入してきました。

私は民主商工会の支部総会に呼ばれていたので、急いで会場へ向かいました。民商の総会では、議会報告を少し行い、消費税増税に向けて反対の声を一緒に上げていきますとご挨拶しました。

夕方からは、昨夜から帰ってきている次女と買い物。明日が次女の誕生日なので、プレゼントを。眼鏡が欲しいというので、浦和駅そばのメガネ屋さんに一緒に行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です