川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-15(00:33) 国政 平和

安倍さんは、何としても戦争をしたいのだと思いますが、それはなぜでしょうか。世界中では、憲法9条のおかげで、武力行使をしない平和的な国だと信用されているというのに。

今日芝地域の訪問をしました。集団的自衛権と消費税増税反対の署名を持って。留守のお宅もありましたが、対話が出来た方もいます。戦争に行ったよという、80過ぎの男性と話をしました。良い経験をしたよ。というので、大変な経験でしたね。と、わざと労をねぎらう事を言いました。戦争に行った事が良い経験だと言う事は、今の若い男性にも経験をさせた方が良いという論調になりそうだったから。

年金くらしの方と話もしました。皆さん、年金が下がってきて大変な生活だと異口同音におっしゃっていました。しかし、そんな生活を強いている政権を変えようとは思わない。自分一人が何をやっても、変わらないとあきらめている感があります。残念です。根気強く話し合っていくしかありません。

午後1時40分からは、村岡県議と蕨駅東口で、宣伝をしました。村岡県議は、集団的自衛権について訴え戦争をする国づくりを進め様としている安倍政権の暴走振りを訴えました。私は、6月議会が始まったので、子ども医療費無料化制度の支給制限が緩和される事と、小中学校と幼稚園にエアコン設置が来年から2年計画で提案されたことを報告しました。これからは、宣伝が重要になってきます。支部地域の皆さんと、頑張ります。

訪問先で、元ヘルパーをやっていた方が、見守り活動をしているところに会いました。介護保険の改悪についてお話をしました。

訪問先で、元ヘルパーをやっていた方が、見守り活動をしているところに会いました。介護保険の改悪についてお話をしました。

蕨駅東口で村岡県議と宣伝。沢山の方が集まってくれました。

蕨駅東口で村岡県議と宣伝。沢山の方が集まってくれました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です