川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-09(23:02) 雑記

午前中から午後4時頃までは、市議団の会議。明日は、一般質問の発言通告日ですので、質問者の原稿の最終チェックです。市民の立場に立った質問になっているかなどなど、いつも厳しい意見が出ます。しかし、その厳しさがあるから、さらに良い質問原稿ができます。今回の質問者(板橋市議、矢野市議、金子幸弘市議)もそうだと信じています。

夕方5時から6時まで、蕨駅東口でかわぐち9条の会の宣伝行動があると知り、参加してきました。「集団的自衛権を認めれば、なし崩しに戦争が出来る国づくりが進みます。」などと言いながら、チラシを配りました。なかなか受けとりは厳しい。戦争になったらと言うことが、想像できないのでしょう。でも、くじけずに頑張るしかない!(ー_ー)!!

6時半からは、芝事務所で労働相談と生活相談のため待機。今日は地区労の濱中さんが仲間を連れてきてくれたので、Aさんも含め4人で雑談をしながら。残念ながら相談者は今夜も現れませんでした。宣伝方法を考えないといけないな~~とちょっと本気に考えました。

10時からは、NHKで「プロフェッショナル」を見ました。サッカーの本田選手のロングインタヴューでした。足も速くなく、体力もない本田選手がなぜ世界から注目をあびる選手になれたのか。話を聞いて分る様な気がします。最後のインタヴューは、「プロフェッショナルとは?」本田選手は少し考え、「自分の仕事にまじめであること、真摯であること。」

私は、市議会議員と言う、仕事に対してまじめであるかな?人は自分に甘いですから、しているつもりではダメです。反省の毎日です。

IMG_2512

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です