川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-10(20:05) 雑記

今日は、芝地域のMさんとSさんと宣伝行動。
Sさんは、ご自分の住んでいる地域だけでいいと思い、Mさんは川口市どこでもと思う。
折衷案で、私の活動地域を宣伝することにしました。
とは言っても、川口市の端から端へと広大です。回る順番を3人で相談し、段取り良く宣伝しなくては、午前中には終わりません。
今日の宣伝のポイントは、消費税増税法案を廃案にしよう!そして、衆議院埼玉2区予定候補の「おくだ智子」さんの押し出しです。
共産党の宣伝カーだと分かっただけで、手を振ってくれる方もいて嬉しかったですね。
女性3人で、楽しく元気よく宣伝ができました。

午後からは、9月議会の質問の準備をしました。私に割り振られたテーマは、4つです。川口市議団は、取り上げるべきテーマをみんなで出し合い、質問者に割り振りをし質問を組み立てていきます。ですから、得意なものだけを質問するわけではなく、調査、研究、学習が大変です。そして、その質問原稿も書き上げるのは質問者ですが、団として検討を重ねます。
準備に時間をかけて仕上げた質問でも、当日満足のいく質問が出来るわけではありません。でも多くの方たちが傍聴に来て下さるので、分かりやすく質問をすることに集中をしています。お盆休みが来週からありますが、実家に資料とパソコンを持ち込まなくてはと覚悟しています。夫の実家は、長野県立科町です。気持ちはすでに信州。

まめも夏バテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です