川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-06-01(22:20) 学習会

自治体問題研究所の総会と講演会がありました。私は、午後からの3首長の講演から参加。

滑川町吉田町長の話から。子ども医療費無料化年齢が、18歳まで。学校給食無償化。などなど子育て支援はもちろん、福祉施策が充実している。人口の増加はもちろんですが、出生のほか、転入も多い。子育てするなら、滑川町でと言う事と、ず―とすみ続けられる町だと言う事です。吉田町長の話は、豪快な自己紹介から始まり、半分は自己紹介で終わったのではないでしょうか。もっと、施策の具体的な話も聞きたかったのですが、現職の町長としては難しいのでしょうか。

次に話をしたのは、蕨市の頼高市長。あったか市政を進めてきたとして、公約の実現のはなしでした。市民病院の黒字化、国保の引き上げ阻止の取り組み。コミュニティーバスの75歳以上の無料化。バスは、無料にしたからといって、財源が必要なわけではない。しかし、利用者は増加。こんな良い施策があるのかと、目からうろこ。

最後は、草加市の田中市長。枝豆を特産として売り出しているようです。草加は市議会議員や職員が沢山参加して、市長の話を聞きにきていました。

最後に質疑応答の時間でしたが、私は用事があり残念でしたが、途中で失礼をしました。

吉田滑川町長

吉田滑川町長

蕨頼高市長

頼高蕨市長

草加田中市長

田中草加市長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です