川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-05-27(23:19) 集会

今日は地域の長生会(老人クラブ)の総会と懇親会でした。

始めて伺いました。会長さんの挨拶や来賓のあいさつ(近藤市議と私の2人)が終わり、各テーブルに挨拶周りをしました。顔なじみの方もいて、ちょっとホットする瞬間です。民生委員さんのテーブルでは、歩道が歩きにくいですよね。是非皆さんからもご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。と挨拶すると、一気に和やかになりました。

びっくりしたのは、テーブルにのっているお料理です。みんな手作りなのだそうです。煮物がすごく美味しかった。ごぼうの柔らかさと昆布が特に。会長さんからお聞きしましたが、昨日から準備していたのだそうです。役員さんは本当に大変です。

テーブルを一回りして、最初のテーブルに戻ってきました。お向かいに座っている役員さんに話しかけられました。女性の市議は大変ですね。本当に尊敬しますよ。と言って頂きました。働く女性はどんな仕事でも大変。まだまだ女性の働く環境整備は整っていないと思います。

さらに、「なぜあなたの様な方が、志位さんについていくのか分からない。自民党で活動すればもっと、仕事ができるでしょう。」とおっしゃるのです。

残念ながらどんなに話をしても、平行線でしたが、いろんな話をする事ができて良かったと思います。また、この方は、自民党政府は、戦争をするはずがない。と言いきっていました。本当にそうなら良いのですが。また、共産党は小さくて何をやっているのか分からない。とも言われました。これは、真摯に考えなければいけない事実です。支持者ばかりにアピールしているだけでは、広がりはつくれません。もっと攻勢的に宣伝もがんばろう!と。

お料理の写真を撮るのを忘れてしまった。お土産にもらったわかめご飯。たぶん、これも手作り。

お料理の写真を撮るのを忘れてしまった。お土産にもらったわかめご飯。たぶん、これも手作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です