川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-05-23(21:09) 平和

私は映画を見るのが好きです。最近では空き時間ができた時に、板橋市議と「相棒」を見ました。

今は、見たい映画が2本あります。

一つは、サッカーのドキュメント映画です。今年はブラジルでワールドカップがあり、日本のサッカー選手の活躍を楽しみにしている方も多いでしょう。今日ラジオで紹介していた、映画ですが、とっても弱いチームを追いかけたドキュメントだと言う事ですが、感動物だそうです。ネットで検索したら関西と新宿の2か所しかまだ上映していません。もっと、地方の映画館でも上映してくれたらと思っていますが、スケジュールが分からないので、新宿に行くしかないかな~と考えています。

もう一つは、今朝の赤旗に掲載してあった、映画です。「ジョン・ラ―べ 南京のシンドラー」という題名です。題名通り、1937年12月に日本軍が中国の南京で起こした大量大虐殺・南京事件を描く、ドイツ・フランス・中国合作の作品です。2009年に映画は完成し、各国で公開されていながら、日本では配給会社がつかず「南京・史実を守る映画祭」が5年越しの交渉で配給権を得て上映にこぎつけたそうです。南京事件は無かったことだと、史実に向き合う事をしない方々がいますが、多くの日記をもとに作られたこの映画は、わすれてはならない、戦争というものの罪を引き継ぐ大事な運動でもあります。

8月23日 東京・文京シビックセンターで上映を予定しているそうです。私は絶対見に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です