川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-09(22:00) まちづくり

蕨駅東口駅前通りの交通安全に対する要求運動が始まっています。
要求自体は、数年前からあり、医療生協のまちづくりの対市懇談の場にも出されていました。

蕨駅周辺は、道幅も狭くビルが立ち並ぶ商店街ですが、蕨市と川口市の市境でもあります。また、JRの線路を横切る陸橋沿いは県道です。要求運動をする側にとってはやりにくい地域です。

ベビーカーの通行がしづらいほど歩道の道幅が狭く、雨が降った日には傘をさして人の交差は困難です。そこへ、バス停がありバスを待つ人が常にいる状態です。そして、バスが止まっていると、車道を自転車が走る時に危険が伴います。バスを待つ方や通行人に安全な道にという署名の協力を訴えると、皆さんとても協力的です。危険な道だと言う認識が共通だからですね。署名は1600筆を超え市長あてに、本日市へ届けました。

一致した要求で共に運動をする。そこに、地域要求運動の広がりの可能性を感じます。

国会に提出した、内閣不信任案も、7党が消費税反対と言う一致した要求で協働したわけです。

可能性を大いに感じる出来事でした。本日衆議院で採決され、総数330中不信任案に賛成86、反対は240で否決されました。

この結果を正しく報道しているテレビはあるのでしょうか。

世話人さんたちと署名を提出しました。
署名の束を見て下さい。短期間に狭い地域でたくさんの方が協力して下さいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です