川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-08(22:38) 市政

地域自治区について、上越市の取り組みを、市議団6名で視察してきました。
平成17年13町村と、上越市が合併したことで、住民のコミュニティー保持と住民の不安解消が大きな目的として導入されたようですが、既に2市の合併をしていた上越市を含めての全市での地域自治区導入は、特徴的だそうです。
説明を聞けば聞くほど、イメージを作るのが難しい制度でした。
地域自治区と町会の関係はどうなのか。(町会長さんが地域自治区の責任者を兼任しているところで、問題により立場を変えて上手にすみ分けている方がいるそうです)
地域自治区と議員の関係はどうなのか。(関係図では、市民と議会、市民と地域自治区となり、地域自治区と議員の関係は結ばれていなかったので、要求を聞きとる方法などどうするのか。という疑問が残りました。)時間の関係で、説明をして下さった、事務局の方に聞けなかったので、後日聞こうと思います。
地域自治区協議会は、自主的に開催すると言う事ですが、年々開催回数も増えています。

確かなイメージをもつ事が難しかったことですが、川口市でも、地域自治区の取り組みが始まれば前進面は大きいと思いました。

正面の山が、春日山。上杉謙信が築城したところ。
説明を聞いた委員会室から見た上越市の風景です。
道路両脇にはためいているのは、謙信まつりの旗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です