川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-04-20(00:45) 集会

今日、革新懇フォーラムで、千葉光先生の講演を聞いて色々納得が出来ました。演題は「憲法と民主主義」先ず、民主主義とは何だと言うところから。

民主主義のなかった時代と比べてみると、基本的人権(転居、職業選択、平等、思想、信条、財産、営業)が保障されるということ。日本国憲法には全て書かれています。

社会保障に関しても色々講演されました。私も千葉先生の考えにぴったり一致しました。子どもと高齢者は働かない事が基本であるから、社会保障には現物支給があたりまえである。だから、医療や教育は無料!大賛成です。そして、社会保障は雇用の拡大にもつながるので、自治体が進めるべき道です。

保守的な方達は、社会保障というと、給付拡大で財政を圧迫すると言います。

千葉先生は言いました。どんなに不況でろうと、生きる権利として社会保障の確保は守るべきで、公的責任は果たすべき。すっきりした講演でした。

また、午前柳崎のIさんと、訪問をした時に、聞いた話です。床屋さんに聞きました。消費税増税は大変な圧迫であると。しかし、次の言葉にはがくぜんとしました。「息子に後を継いで貰ったけど、商売そのものも細くなるのに、消費税増税で先の見通しがない。本当に申し訳ないと思う」

跡継ぎがいなくて廃業する事は聞いていましたが、後を次いでくれたのに後悔しているなんて、悲しすぎます。何とか、消費税を中止して、景気回復を成し遂げたいと心から思いました。

IMG_2229[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です