川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-04-13(21:31) 日本共産党 集会

午前10時からは、埼玉土建芝西分会大会に先ず出席。土建の皆さんは馬力があり、納得した事にはパワー全開でがんばります。だからとっても頼りになる人達です。今日は、労務単価が引き上げの通達に対して、本当に上がったのか昨年公共事業の現場で、実態調査をしたことなど報告しました。法律や条例で決まったからといって安心は出ません。しっかりと運動を続けなければ、生活は守れないと言う事をお話ししました。さらに、住宅リフォーム助成制度の予算が100万円増額になっているけれど、景気対策にはまだまだ足らないと言う事に加え、今ある制度をきちんと使う事から仕事起こしもしていきましょうと訴えました。

11時からは、川口市後援会総会がグリーンセンター内シャト―赤芝で開催。総会は200名近い参加者の拍手で承認され無事終了。

2部との間のランチタイムは、中庭で芝地域の皆さんとお弁当を。ともさんが美味しいおにぎりや煮物を作ってくれて、お相伴にあずかりました。おにぎりは、牛乳パックを使い三角に型押しした鱒寿司のようでやってみようと思いました。さらにこの建物は、よくテレビの撮影に使われます。”相棒”でも見ました。

さて、1時からは小谷場親和会の花見です。先日行った、芝地域後援会主催の春のつどいにも何人か参加していただきましたので、お礼も兼ねて参加しました。誘いあって参加してくれるのは本当にありがたいと思います。Sさん手作りの辛子菜の和えものが美味しかった。良く聞くと、散策していた時に見つけたのだそうです。その場所はもちろん”秘密”。自然がまだまだある、芝地域です。

これからランチタイム

これからランチタイム

IMG_2205[1]

右京さんが歩いた庭

右京さんが歩いた庭

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です