川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-04-08(23:32) 日本共産党

今朝は、蕨駅西口で早朝宣伝。いつもながら、ここでは皆さん私の挨拶に返事をしてくれる方が多いので、心がほっこりします。そして、今日は消費税増税に対する「あきらめませんぜ!」とガマ口がしゃべっている文字を読んでいるのか、目が釘付けの様になっている方が何人もいました。一人笑いながら、ビラを受け取ってくれたのですが、「難しいね~」と言っていました。そんな人も多いのでしょうね。でも、あきらめたら、来年10%ですからね。私達はあきらめませんよ。 IMG_2183[1] 夜は、中央委員会主催の「理論活動教室」に言ってきました。久々に代々木駅に行き、中央委員会は、3回目。初めて行った時は、建て替える前です。床板がふにゃふにゃして、日本共産党らしいと変に感心してしまいました。

理論活動とは、難しい言葉ですが、日本共産党が、ソ連や中国などと理論の違いを外交的に話し合ってきた歴史を振り返りながら、その活動を講義してくれたのです。自主独立の日本共産党となれたのは、そのころ(50年~60年代)の闘いと理論を深める努力があったからなのだと今日の講義で強調されました。

今日の講師は不破哲三氏。話が深まりすぎたのか、レジメが終わらず次回に持ち越しました。でも、次回は違うテーマだと思うのだけど。まっ不破さんだから上手く話をまとめるのでしょう。かつて、あかはたは、1面に文字が18000文字入ったのだとか。今の1.5倍?それを真面目な党員は皆さんきちんと読んだのですよね。今は、文字が大きくなり、DVDも直ぐに出るし、情報を取得するには便利になりましたが、身に着くためにはアナログでしかないです。

私が行った証拠

私が行った証拠

IMG_2194[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です