川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-24(21:00) 市政

今日は、市内中の小学校で卒業式が行われました。私は、芝富士小学校に行きました。男女合わせて、37人です。あと4人増えれば、2クラスになった微妙なところ。いや、30人以下学級が実現していれば、当然2クラスになり、学級にも余裕が生まれたでしょう。

この子たちが入学した時には、2クラスだったとか。転校などで人数がへり、3年生の時に、1クラスになってしまいました。子どもたちの心に何かがあったのでしょう。その頃、学級は荒れて保護者の支援が必要になり、授業参観以外の日でも、学校に通って子供たちを見守ったと、保護者代表の謝辞にありました。

今日の子どもたちはそんな気配が感じられないたくましさがあったと思います。

校長先生の式辞にも、感激しました。ご自身の体験談から導き出した教訓は、説得力があるものでした。PTA会長さんの祝辞も暖かさを感じました。

奥ノ木市長の祝電も素晴らしい言葉が綴られていました。ぜひ有言実行をお願いしたい。子どもたちの健やかな学びを保障するために本当に思いました。

写真を撮っていたら、市原元市議が、10年がかりで立てた碑ですよ。と説明してくれました。

写真を撮っていたら、市原元市議が、10年がかりで立てた碑ですよ。と説明してくれました。

IMG_2128[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です