川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-06(22:03) 雑記

まめの伸びした姿?

時々、肩こりに悩まされています。同僚の矢野市議が通っている、治療院を紹介してもらい、ひどい時には駆けこんでいます。そこの畠山先生から、「二コリ通信」というニュースが毎月届いているのですが、健康づくりのワンポイントアドバイスが掲載されており、たいへん役立っています。
今日も帰宅するとポストに二コリ通信がありました。(^◇^)
今回は、ストレッチよりも効果のある、「ノビ」について。
気持ちの良い方向に伸び、ストンッ!!と力を抜くのがコツだそうです。
赤ちゃんや猫が上手に、伸びをしています。それをまねましょう。と言うことらしいです。
前々回行った時に、聞いたことは、朝起きた時に、布団の中で背中を丸めて腰を伸ばしてから起きると腰にいいのだと言うことでした。なるべく毎朝腰を伸ばしてから起きるようにしていますが、調子は良いみたいです。
人から良いと言われても、続かなくては仕方がないし、それよりも気持ちが良いと感じなくては続きませんね。自分に合った健康法を見つける事が重要です。
私は、とりあえずマッチした健康づくりを見つけたと言えます。

そして、畠山先生に「身体のストレスを上手く抜く事ができるようですね」
とほめられた事があります。
知らぬ間に身につけたようです。(どうやって、ストレスを抜いているのか、私に説明は出来ませんが。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です