川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-22(22:19) 国政 行動

今日は毎月定例で、行っている蕨駅での消費税増税反対宣伝日。芝地域革界連のみなさんと、蕨市の皆さんで合同宣伝です。30名近くの参加者で、署名も100筆以上の協力が得られました。署名はいつもの倍以上です。

終了後まとめの会議で、こんな方がいましたと報告がありました。

子供連れのご夫婦に署名の協力を訴えたところ、夫が「社会保障を国にやってもらおうなんて」と言ったのです。それを聞いた妻は、「何を言っている。教育だって、医療だって社会保障でしょ。」と一喝して、署名をしてくれたそうです。母は強し!

また、明らかに外国の方が署名をしてくれました。国籍が違っていても、消費税増税の負担は重い。

消費税増税に反対する請願署名に協力を。とハンドマイクで訴えるのは、代表の永塚さんと私の役割です。今日も2人で交代しながら訴えました。私達の話をじいいと聞いて、署名をしてくれた方がいたとのことでした。嬉しいです。

でも、署名をしてくれた方以上に通りがかる方が多いのに、まだまだ関心のない方や、諦めている方がいるのも事実です。

永塚さんが言っていました。「何の意思表示もしなければ、来年には10%になってしまう。だから、消費税増税反対の意思表示は必要なんです。」全くその通りです。あと10日あまりで増税になるのだから、と諦めていては、何も変わりません。あきらめたらそこで、終わりです。私達は諦めません。

ブルーのダウンを着て訴えているのは、永塚さん

ブルーのダウンを着て訴えているのは、永塚さん

私もマイクで訴えました。

私もマイクで訴えました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です