川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-13(23:45) 市政 集会

今日は、全国重税反対行動があり、青木会館へ8時40分集合で参加者にビラ配布をしました。消費税増税反対のビラですが、参加者はもちろん重税反対なんだから、消費税増税は当然のように反対です。全国の、業者団体、労働組合、農民、日本共産党など重税に反対する人達が立ち上がっています。川口市では、集会の後、西川口と川口税務署までデモと市民へのアピールをしました。私達市議団は、議会中でしたので集会のみ参加しました。集会には村岡県議と奥田県議も参加しました。奥田さんは、相変わらず元気いっぱい。

そう言えば、3年前のこの日、市民会館でこの集会をした後、地域で宣伝をしている時に、大震災があったのでした。忘れてはいけません。

集会後市役所に帰り、常任委員会の傍聴に行きました。今日も福祉環境常任委員会へ。昨日の続きの国保からです。今日は、やっと他会派にもエンジンがかかって来たのか、金子信男市議以外の質問がはじめからありました。良い勉強になりました。!(^^)!

午後からは、板橋市議と来週から審議が始まる、経済文教常任委員会の議案の調査を確認し合いました。条例も二人で疑問を出し合うと、次々出てきて中々終わりません。困った。消費税増税での改正も料金を改正するだけではありません。改正しないところもあり、その違いはなんだと、二人で検討しました。さらに、条例改正の、言葉の意味も考えると、奥が深い~~。

月曜日は一人で、質問にがんばらねばなりません。もっと、整理しておかないと。

重税反対集会。左の後ろ姿は、奥田県議。

重税反対集会。左の後ろ姿は、奥田県議。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です