川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-12(22:32) 市政

今日と明日は、2つの常任委員会。私と金子ゆきひろ市議は、福祉環境常任委員会へ傍聴。板橋市議は、総務常任委員会へ傍聴。

福祉環境常任委員会は、金子信男市議が委員として質疑・討論をしました。今日はまだ終わらず、明日も続きます。総務常任委員会は、松本市議と矢野市議が委員としてがんばったはずです。(傍聴していないのですが、たぶん正しい感想です)

今日は、3款民生費、4款衛生費、特別会計の国保の途中まで。今回は、消費税増税に関わる予算と条例には全て反対します。何と多い事。さらに、条例改正がなくても消費税増税に関わり、料金改定があることが分かりました。金子さんの質問はすごい。

直球で質問をしないので、あの質問からどうやってこの結果に行くのかな~と思う質問もありました。本当に勉強になりました。

金子さんは、「傍聴席からメモが回ってこない。」と冗談を言っていましたが、メモを回すどころではありません。質問と答弁のメモをするので大忙しでした。

他会派の方は、あまり質問をしません。2元代表制の意味があるのだろうかと、本当に疑問に思います。来週の月、火曜日は、私と板橋市議は、経済・文教常任委員会、金子幸弘市議は、建設常任委員会です。下調べをしておかないと、質問ができません。それに、板橋市議は、委員長なので、私が一人で質問をしなければなりません。経済・文教は他会派の方も質問すると思いますが、希望です。(;一_一)

IMG_2065[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です